お遍路

2回目のお遍路の記録です!!

 

皆さん、こんにちは。
幸温灸院 河口[http://k-onkyu.com/]です。

河口家「2回目のお遍路の行動」について、書いていきます。

7月の連休に「GOTOトラベルキャンペーン」を利用して行ってきました。

今回もトラブル無く静かなお遍路をする事が出来ました。

では、よろしくお願いします。
早速いってみよう!!

 

コロナの影響を心配しながらの出発でした。

緊急事態宣言が明け、新しい生活様式が始まったこの世の中ですが、お遍路への影響を心配していました。

ギリギリまで迷っていましたが、行ってみたところトラブルもなく巡ることができました。

コロナの影響を考え、お遍路に行くことを迷っておられる方へのメッセージとして、今回気付いたことをご紹介します。

お遍路中にお寺で見かけた、新型コロナウイルス対策をご紹介

・お寺の方はもちろん、お遍路に来ている方たちもマスクを付け、ソーシャルディスタンスを守られていました。

・納経場にも1組ずつ入る形になっていました。

・納経場にアクリル板などによるシールドを設置

・手水(手や口を清めるところ)の水を抜いて、感染予防をしてありました。

with_coronavirus_sahou

〜四国八十八箇所霊場会ホームページより〜

こんな感じで新型コロナウイルスに対する対策をしてありました。

これからお遍路を計画されている方への助けになったら、幸いです。

 

目次

1.行動の概要

2.特に凄かったお寺さん

3.今回の旅と次回お遍路について

 

1.行動の概要

今回は、3泊4日の旅でした。今回は、少し勝手も分かってきた我が家。逆打ちの旅にしてみました。

1日目、深夜2時に北九州を出発しました。

今回は、深夜に出発し早朝に到着、お遍路開始という旅路

途中尾道にて若干の休憩を挟みましたが、計画通りに到着できました!!

 

1日目

福岡 → 83番 → 82番 → 81番 → 80番 → 79番 → 78番

→ 77番 → 76番 → 75番 → 宿泊 善通寺(チサンイン丸亀善通寺)

75番(善通寺)はやっぱり圧巻!!

出川さんの「充電させてもらえませんか」でこの辺りのお寺を見ていたのですが、

やっぱり弘法太子生誕地であり、お遍路本拠地のお寺なだけある!!

2日目

74番  → 73番 → 72番 → 71番 → 70番 → 69番 → 68番

→ 66番 → 67番 → 65番 → 宿泊 西条市(ホテル玉の家西条)

 

やっぱりやっちゃった??

67番(大興寺)を忘れてしまいました!!

66番(雲辺寺)の帰りのロープウェイ車内で御影を見ていて気付いてしまいました。

 

ぬぉ〜〜、飛ばしているじゃないかぁ〜〜

 

3日目

64番 → 63番 → 60番 → 62番 → 61番 → 59番 → 58番

→ 57番 → 56番  → 55番 → 54番 → 宿泊 今治(ホテル菊水今治)

63番(吉祥寺)にわかりやすく表記してあった看板を写メさせて頂きました。

今回の旅、最大の「お遍路転がし」であった、横峯さんへの行き方を書いてあったのです。

度々聞かれることなんでしょうねw

ナビを信じると70%の方が失敗しますw(当院調べw)

親切な御住職に教えて頂きました!!

有難や〜〜

 

4日目

予定を3日間で回り切ってしまったので、最終日は観光をしつつ、ゆっくり帰ることに。

村上水軍(海賊)ミュージアムに立ち寄りました〜

村上海賊(一般的には水軍と呼ぶ)とは、14世紀中頃から瀬戸内海で活躍した一族です。

海賊のイメージでは、「略奪を行っている」「野蛮」などというものだと思うのですが、

海上交通の掌握、水先案内、海上運輸など、海のあんぜん・交易・流通を担う大事な存在だったそうです。

知らなかった・・・

いわゆる「パイレーツ」のイメージを払拭した、ミュージアムでした!!

相変わらずの悪天候w

晴れていたら、どんなに綺麗な景色だったんでしょうかw

 

2.特に凄かったお寺さん

今回特に印象に残ったお寺さんBEST3をご紹介します。

第3位

66番 雲辺寺

正しくその名の通り、雲に包まれたお寺でした。

いつも我が家の旅行の際は、天気に恵まれなくw

雲辺寺も例外ではありませんでしたw

お寺の入り口が県境になっている珍しいお寺でもあります。

分かりやすく、県を跨ぐ家族w

 

第2位

75番 善通寺

弘法大師生誕の地、香川県善通寺市

ずいぶん昔、私がまだ独身の頃、

バイクでの一人旅にてこの地を訪れていましたが、

お寺には一切興味無く素通りをしていましたw

 

ここには、四国八十八箇所霊場会事務所にて「修行大師御影」を授与されています。

 

 

 

 

「賜弘法大師1100年記念事業」として各寺院にて、御影を配られているのですが、

修行大師を頂けるのはこちらだけみたいです。

我が家も、善通寺(霊場会事務所)にて頂いてきました。

想像以上に大きいサイズで驚きました!!

 

第1位

60番 横峯寺

有料道路「平野林道」をクネクネと走って到着する「横峯寺」

有料道路なのですが、恐ろしく狭い道が永遠と続きます・・・

こんなところで離合できないよ・・・

有料なのにこんな道??

そう突っ込みたくなる道路ですw

運転に自信がない方は、「横峯寺登山参拝バス」も利用することができます。

バスの料金(大人1人1800円)

有料道路(普通車1台1850円)

人数がいれば、有料道路を選択ですね。

四国を巡っていると、こんな道はよくあることですがw

 

我が家はコバンザメ作戦を選択しました。

バスは、峠の出入り口で無線連絡を取り合っていて、離合できる広い場所で車を待ちます。

つまり、マイクロバスの後ろを走れば、離合地点を教えてくれると言うこと!!

無事に横峯寺へ到着できました!!

 

まだレンタカー生活の我が家ですが、近々「ホンダのFIT」を購入予定です。

その車に貼るマグネットシートを購入してきました。

 

横峯さんの駐車場で、小休憩のためわらび餅を購入

2つ頼んだのですが、子供たちの分もと言うことで4つ頂きました!!

お接待です!!

有難う御座いました!!

お礼の納め札を渡す。

 

3.今回の旅と次回お遍路について

今回の旅は、「GOTOトラベルキャンペーン」を利用した旅でした。

宿泊費の35%分が還元されると、大きな金額になりました。

ただし賛否両論なキャンペーン、タイミングが悪すぎたキャンペーン・・・

コロナ流行下での政策ということで、判断が難しいところですが、

早く通常の生活が戻ることを願って、お参りしてきました。

 

次回お遍路は情勢が落ち着いていれば、年末年始に計画中です。

今回に引き続き、逆打ちの予定です。

広い高知県を何日かかって回るのか・・・

5日程度を予測しています。

果たして行けるのか??

今後も、日常が戻ることを願って写経を続けていきます^ ^

 

 

今回も最後まで読んで頂き有難うございました。

次回更新時も、よろしくお願いします。

 

お問い合わせ

幸(こう)温灸院

〒805-0061

福岡県北九州市八幡東区西本町4-4-17

090-9597-2985

対応可能時間

10:00より15:00

※上記以外の時間をご希望の場合は、ご相談ください。

出来る限りの対応はさせて頂きます。

詳しくはお問い合わせください。

-お遍路
-, , , , , , ,

Copyright© 幸温灸院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.