鍼灸治療に関すること

「しもやけ」に悩まされていませんか?

 

こんにちは

幸温灸院のかわぐちゆきこです。

 

さむいさむい。

本格的な冬到来ですね。 

 

 

わたしは、寒いのは苦手なので、

ずーと、ぬくぬくお布団にくるまっていたいです。

 

というわけにはいかないのですが。。。

 

こう寒くなると、

手、足が冷えますね。

 

もしかして、

「しもやけ」に悩まされていませんか?

 

凍瘡(とうそう)ともいいます。

手足の先など、身体の末端まで、血流が行きにくい部分の

皮膚に赤みや腫れ、みずぶくれ、かゆみなどの症状を起こすものです。

 

温められるとさらに‘かゆく‘ なります。

 

これ、辛いんですよ。

 

 

 

原因の一つに、冷えがあります。

 

 

そこで、

鍼灸師のわたしの出番です。

 

血流がいかないのなら、温めちゃいましょう!

ということで、

「しもやけ」に効果的なツボは、

足は、八風

手は、八邪

 

もちろん、

手袋をして、

靴下はいて、

肌を出さない!が一番ですが、

 

そうもいかないので、

手先、足先のマッサージ、手浴、足浴など、

温めて血流をよくしてください!

 

そして、

マッサージをするときに、

上記のツボを

軽く刺激してみてください!

 

 

 

去年から関わっている患者さんは

毎年、「しもやけ」になる、と相談されていたので、

夏から対策をはじめ、(上記のつぼのお灸をしています)

今のところしもやけに悩まされず、手、足が温かいと

喜んでいただいていますよ~。

ぜひ、お試しください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ご感想などいただけますとうれしいです。

-鍼灸治療に関すること

Copyright© 幸温灸院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.