2.妊活

妊活

とてもデリケートで、周りにも相談できず、悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

 

これまでの生活習慣や心身の不調などから、妊娠しにくい身体になっている可能性があります。

そこからアプローチすることで体質改善を図っていきます。

 

といっても、鍼灸で妊活を、と考えられている方は、

これまで、生活習慣に気を付けられ、良いと思われるものは、いろいろと取り入れてこられているのでは、ないでしょうか。

ですので、当院では、もちろん妊活のための施術も行いますが、

まずは、全身治療を行い、心身の状態の回復のお手伝いをさせていただきます。

 

例えば、妊活以外の症状に「よく眠れない」というお悩みがあったとします。

眠れない→疲れが取れない→意欲低下、集中力低下→めまい、食欲不振→生活の質が低下→免疫力の低下

と心身への影響が出てきます。

その眠れないという症状へのアプローチを行うことで、心身の状態の回復をはかり

妊活のお手伝いをさせていただきます。

ですので、妊活以外のこともお伺いします。

お答えできる範囲で、お回答いただけますと幸いです。

★女性鍼灸師が対応いたします。

 

 

【当院での妊活の施術について】

1初診では、問診(以下参照)、同意書をお取りします。

1時間半ほどお時間を頂戴します。

①問診

これまでのあなたの身体のことについてお伺いします。

 

✅生理について

□月経周期は?(28日以内・28日~35日・35日以上・安定していない)

□経血量は? (多い・普通・少ない)

□経血の色は?(鮮やかな赤色?黒っぽい?紫?薄い赤?)

□経血の質は?(サラサラ?どろっとしている?塊がある?)

□生理痛は?(ある?ない?)

ある場合は、どんな痛み?

(腹痛?腰痛?頭痛?刺すような腹痛?その他)

□生理前症候群(pms)はある?

□おりものはある?

など、

 

✅生活面

□仕事は?(立ち仕事?デスクワーク?その他)

□睡眠は?(眠れてる?時間は?その他)

□過去に急激なダイエットの経験は?

□平熱は?

□基礎体温はつけていますか?

□過去に大きな病気はしていませんか?

□現在使用中の内服は?

など

 

もっとたくさんあります。

 

一見、妊娠と関係のないと思われる質問もお伺いします。

お話したくないことは、お話しなくても大丈夫です。

お話できる範囲でお答えお願いします。

 

 

 

②同意書

鍼灸の施術を受けて頂くにあたり、同意書をお取りします。

(同意書は妊活に限らずです)

身体に「はりやお灸」をしますので

皮下出血ややけどなどを起こす可能性があります。

ですので、そういった点をご了承いただくため、

同意書をお取りします。

 

 

③施術

問診でお伺いしたお話をもとに、脈やお腹、皮膚などの状態を観察して

施術をさせていただきます。

妊活と関係のないと思われるカ所にも、

鍼やお灸をすることがあると思います。

疑問に思われた時は、遠慮なくお尋ねください。

また、気分が悪いなどがございましたら、我慢せずお話ください。

 

 

④今後について

あなたの妊活のペースに合わせて、今後の施術ペースを決めていきます。

また、セルフケアでのお灸もおススメします。

施術後、あなたの身体に必要なツボをお伝えします。

その場所に、定期的にお灸をして頂きたいと思います。

ご自宅でできる範囲で、かまいません。

お灸の使用方法など、お伝えしますので、安心してください。

 

 

2、2回目以降

1時間ほどお時間を頂戴します。

初診でお伺いした内容と施術で得たあなたの身体の情報をベースに

今のあなたに必要な施術をさせていただきます。

疑問や不安なことがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

 

Copyright© 幸温灸院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.