10.運動時の痛みについて

運動時の痛みについて

当院が日本陸連に関わっていることもあり、陸上選手の治療を行うことがあります。

また市民マラソンに参加することもあったため、自身も痛みを経験しています。

このようなスポーツ(特に陸上関係)についてお話します。

スポーツと言っても部活しか経験がないと言われる方も多いかもしれませんが、意外と過去の部活が原因となる痛みもみられます。よって過去のスポーツに関する経験を問診にて確認することがとても大事です。

【スポーツによる痛みの対処法】

スポーツにより痛みが出ているときは、その原因を探ることが重要です。痛みが出たころに何か変化がなかったか確認しましょう。

良くあるものとして、練習量が増えた・試合などで頑張りすぎた・フォームを変えた・シューズやラケットなどの道具を変えたなどがあります。

具体的な対処法としては、しっかりストレッチを行う・患部などにお灸をする・ご飯を中心とした食事にするなどがあります。

スポーツの種類や痛い部位により対処法は様々です。詳しくはご相談ください。

よろしくお願いします。

 

おまけ

2024年は、佐賀県で国スポ(国体の事)が行われます。旧国体は、2024年の佐賀大会より国スポという名称に変わります。2024年は名称が変わる記念の大会となっています。

当院は陸連と縁があり、陸上で国スポと関わることになりました。今後、国スポの準備のため様々な陸上の大会が実施されます。その様子もお伝えできればと思っています。

 

Copyright© 幸温灸院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.