お遍路

初めてのお遍路 1番札所 霊山寺で魅了されたその雰囲気!!

 

皆さん、こんにちは。
幸温灸院 河口[http://k-onkyu.com/]です。

お遍路に行って魅了されたことについて、書いていきまーす。よろしくお願いします。
では、いってみよう!!

 

初めて行ったお遍路 1番札所 霊山(りょうぜん)寺で魅了されました。

お遍路を順路通りに巡って行くと、霊山寺からはじまることになります。

霊山寺 

我が家も1番札所から巡ることにしていましたので、1番さん(霊山寺のことをそう言います)の近くに宿を取っていました。

朝、福岡県を出て四国に向かい、16時前に四国に到着。

納経の締め切りとなる17時まで時間が有ったため、予定外でしたが1番さんへ行ったのです。

 

目次

1.霊山寺の魅力とは

2.納経帳の魅力

3.お遍路の魅力 まとめ

 

1.霊山寺の魅力とは

「1番札所 霊山寺」

霊山寺のどこが凄いのか!!
それはやっぱり、本堂の雰囲気です。
これをご覧下さい。

思わず写真をたくさん撮ってきましたが、灯籠が沢山下がっているんです。圧倒される雰囲気!!
お遍路のスタートでその魅力に引き込まれました!!
しばらく灯篭に見惚れて時間が過ぎてしまう。そんなお寺が霊山寺です。

 

2.納経帳の魅力とは

各寺院にて頂く朱印(納経帳)のすごさに圧巻!!

納経帳とは、各寺院にて納経をした証として朱印を頂く帳面の事を指します。陰影が朱色ということで、朱印とも呼びます。

札所とのご縁を頂いた証ともなります。

各お寺で朱印を頂くのですが、どこのお寺も達筆な文字なんです。達筆すぎて読めないことも沢山…

書いてある内容として右から、

墨書き「奉納・御本尊名・寺院名」

朱印「札所番号・仏様のおしるし・寺院の実印」となっています。霊山寺 納経

迷いなく書かれるその姿に見惚れてしまいした。

私も、少しだけ書道をかじっていましたが、あそこまでの書の力がある訳も無くw

もっと書道の練習をしとけば良かったと思った、始まりの日でした!!

3.お遍路の魅力 まとめ

お遍路を始めた今回の旅。

圧倒的な雰囲気に飲まれてしまった、1ヶ寺目でした。

初回の旅では、30弱のお寺を巡りましたが、印象が強く残ったお寺さんの一つです。

もちろん、始めは読経も上手くできませんでしたし、巡っていくことで精一杯でした。

まずは、その雰囲気に魅了されるだけでも良いのかなと思った、最初の旅です。

また、工程が一緒になるお遍路さんとの触れ合いも欠かせない魅力ですね。

朝一緒になったお遍路さんは、だいたい似たような工程を辿りますので・・・

その辺りも考えると、きちんと挨拶をして少しでもコミュニケーションが取れれば、その後の旅も変わってくるかも??

この投稿が少しでも皆さんのお遍路初挑戦に寄与してもらえれば、幸いです。

今後ともよろしくお願いします!!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何かありましたら、メッセージをいただければと思います。

 

お問い合わせ

幸(こう)温灸院

〒805-0061

福岡県北九州市八幡東区西本町4-4-17

090-9597-2985

対応可能時間

10:00より15:00

※上記以外の時間をご希望の場合は、ご相談ください。

出来る限りの対応はさせて頂きます。

詳しくはお問い合わせください。

-お遍路
-, , , ,

Copyright© 幸温灸院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.